TREASURE05X 2012 一覧

treasure2015blog_blog用.jpg

こんにちは!
今年もいよいよTREASURE05Xの開催が近づいてきました。
現場レポート、今年はコチラのサイトで行います!
ぜひぜひ、今年もブックマークお願いします。

http://treasure05x.tumblr.com/

IMG_2850.JPG

最後は、TREASUREで数々の名物パフォーマンスを披露してくれてきたグッドモーニングアメリカが、初めてのトリを飾る。
これまでも奇抜な登場でライブを盛りあげてきてくれたが、今回も例にもれず、サンタ帽を被ったたなしんが客席に出現し、山下達郎の「クリスマス・イブ」を、なぜか会場全員で大合唱。
そのままハイテンションなノリで、ライブがスタート。

コール&レスポンスでは、またもたなしんが今回はジャーしばりということで、炊飯ジャーやレンジャー仮装で「ジャー!」をコール。
最後はもちろん「トレ」「ジャー!」
ちなみに、MCでは渡邊がたなしんのノリとは真逆の「身近にいる人を大切にしてください」と、熱い思いを語ってくれたりも。
その言葉の後に演奏されたのは大切な人への思いを歌った「餞の詩」。
優しいメロディが心に沁みる1曲だ。

アンコールには、たなしんがアルカラの稲村を連れて登場し、客席に「チョコレート」を配布!
曲がはじまるや、稲村が客席にダイブするなど、共演イベントならではのパフォーマンスも。
グッドメロディな楽曲とパフォーマンスでピースフルな空間を作り、この日のイベントを締めくくってくれた。

<SETLIST>
1.空ばかりみていた
2.だけど不安です
3.言葉にならない
4.心臓抉って
5.ミサイルをぶちかましてぇな
6.餞の詩
7.輝く方へ
8.ウォールペーパーミュージックじゃ踊りたくないぜ

en1.光となって

IMG_2807.JPG

爆音!アルカラ

IMG_2465.JPG

ロック界の奇行師の異名を持つアルカラが登場!
曲名だけ見ても気になる言葉が並ぶが、ライブの楽しさにはさらなる中毒性が。
思わず口ずさみたくなるフレーズ満載のキラーチューン「キャッチーを科学する」に続き、「踊れやフリーダ」ではミラーボールがまわるなど、変幻自在の楽曲で畳み掛ける。
MCでは、なぜか突然クイズがはじまり、「わたくし稲村は、サザエさんに出てくる穴子さんより年上か?」と聞く稲村。
外れた人は「会場を去ること」という厳しいお達しで、答えは......○。
強引な○×クイズの結果、×だった人に向けて始まったのが「チクショー」だ。
今年は108回ライブをしたというパフォーマンスは伊達じゃなく、最高潮の盛りあがりみせる!
そのテンションのまま、グッドモーニングアメリカへバトンタッチし、ステージは終了した。

IMG_2557.JPG

<SETLIST>
1.Aカップ巨乳
2.癇癪玉のお宮ちゃん
3.キャッチーを科学する
4.踊れやフリーダ
5.わ、ダメだよ
6.チクショー
7.夢見る少女でいたい。
8.半径30cmの中を知らない

追伸:
途中、グッドモーニングアメリカのたなしんが乱入したが、メンバーすらも気づいていないのでは?と思うほど一瞬でステージを後にしてました......。

IMG_2457.JPG

IMG_2307.JPG

続いては見た目と音楽性のギャップも魅力なWHITE ASH。
洋楽ロックに影響を受けたという彼らは、UKギターロック的サウンドに中性的な歌声がのる、オリジナルなサウンドを披露。
ボーカルのび太は、客席から「のびー!のび太ー!」と声をかけられる愛されキャラだ。
今回のステージでは来年の2/14、バレンタインデーに発表するという、ポップでロマンティックな新曲も初披露してくれた。
来年は、自分たちもコピーしていたというブロック・パーティーのサポートアクトとしてステージに立つとのことなので、今後の活躍にも期待。

<SETLIST>
1.Stranger
2.Kiddie
3.Paranoia
4.Ray
5.Thunderous
6.新曲
7.Jails

IMG_2396.JPG

TREASUREの常連、lego big morl

IMG_2112.JPG

続いてはTREASURE05Xの常連、lego big morl!
彼らは今年の夏のTREASUREにも登場し、同じくダイアモンドホールのトリを務めてくれました。
抒情的なメロディで聴かせた前半。
静かさとさえ感じる楽曲ながら、胸に迫るサウンドに魅せられるオーディエンス。
MCでは「今日は若いっすね」とTREASUREファンに話しかけながらも、後半は激しい曲で会場全体をのせ、見事観客の心をつかんでました。

<SETLIST>
1.正常な狂気
2.knock to me
3.バランス
4.A
5.テキーラグッバイ
6.ワープ

IMG_2206.JPG

トップバッターはKEYTALK

IMG_1850.JPG

トップバッターは2009年結成、今年になって初の海外進出、そして人気イベントに多数出演し、ぐんと注目を集めているKEYTALK。
1曲目からコブシを突き上げ、体を揺らし、夏のTREASUREを思い出させる盛りあがり。
ギターの小野が、このライブでケガから復帰ということもあり、MCではライブが出来る喜びを表現しつつ、コミカルなやり取りで笑わすメンバー。
ツインボーカルによる歌と、四つ打ちのダンサブルなサウンドが、会場中のテンションを初っ端からマックスにしました。
トップバッターの務めの役目を十二分に果たしたKEYTALKでした。

<SETLIST>
1.夕映えの街、今
2.color
3.太陽系リフレイン
4.シリカ
5.MABOROSHI SUMMER
6.sympathy
7.トラベリング
8.アワーワールド

開場しました。

IMG_1732.JPG

ダイアモンドホール、いよいよ開場しました。
まだ17:00ですが、すでにお客さんが多く詰めかけています。
そしてまず向かうのは......

IMG_1737.JPG

各バンドの物販です。
入場してすぐ左手が物販スペース。
そして一番奥では......

IMG_1744.JPG

今日しか買えない「THROUGHtheTREASURE」Tシャツも販売しています!

まもなく開場です。

IMG_1701.JPG

ダイアモンドホールは開場間近。
準備万端です。

今日も夏のTREASUREに続き、リアムタイムでレポートしていきます。
会場のみなさんも、足を運べなかった人も、ぜひちょくちょくのぞいてみてください。

●タイムスケジュール●

17:30 KEYTALK

18:20 lego big morl

19:10 WHITE ASH

20:00 アルカラ

20:50 グッドモーニングアメリカ

みなさん、ご無沙しています!
突然ですが......
明日、ダイアモンドホールで開催される「THROUGHtheTREASURE」を、現地からレポートします。
ぜひチェックしてください!

タイムテーブルはこんな感じ。

TTTT4.png

K_030961.JPG

少しご無沙汰ですね。
今日は未公開ライブ写真の後編です。

K_020962.JPG

まずはthe telephones。
他の出演者とはちょっと毛色の違う、ディスコ&ニューウェーブサウンドで攻めまくった彼ら。
ステージにあがってしまえばジャンルなんか関係ない、というのを証明してくれました。

K_031510.JPG

当ブログのレポートで最多アクセスを記録したMAN WITH A MISSION。
照明とビートが見事に融合したステージは、とてもライブハウス公演を重ねているバンドとは思えない貫禄でした。
今後のさらなる飛躍が期待されます。

K_031525.JPG

DESERT STAGEのトリを務めたNorthern19。
日が沈んだ後のビーチを、パンクビートで盛りあげました。
とにかくアグレッシブなステージングが凄かった!

K_021516.JPG

そしてフェスで初めてトリとして出演したBIGMAMA。
そのパフォーマンスについては、もう今なら語ることもないでしょう。
この日のステージについては、彼らの公式サイトでも思いを綴っています。
まだ未読の方はぜひチェックしてみてください。

OFFICIAL BLOG

未公開ライブ写真はこれにて終了。
もうネタは何も残ってません!
というわけで、今日でいったん更新を終了したいと思います。
みなさん、また来年お会いしましょう!

このページの上部へ