2008年05月05日

こどもの日

なんとなくはっきりしないお天気ですね。
GWに出かけた伊豆・熱川で見たこいのぼりです。
昔はそれこそ、こいのぼりは学校にもあったと思うし
近所を歩いていると、大きさいろいろですが、よく見かけたような気もしますが
久しぶりに目にした感じです。

20080505_izu_koinobori.JPG

実はこんなにたくさん泳いでいました。
風がなくて、写真イマイチですが・・・。

20080505_izu_koinobori02.JPG


で、さらに、横浜・イセザキモールには100匹ものこいのぼりが泳いでました。
どのぐらいの距離があるのかわかりませんが
ずーっとこいのぼりが向こうまで連なってました。

20080505_yokohama_koinobori.JPG

場所もそれなりに必要だし、管理にも手がかかりそうなので
大変なのは想像に難くないですが
やっぱりなくらないでほしいですよね・・・。

(Y)

2008年05月04日

もう5月。新緑ですね~

ゴールデンウィーク真っ最中ですね。
芝桜が満開ですよというニュースを耳にしながら、現場までは行けず・・・。
ものすごく“ピンク”な感じでかわいかったので見たかったのですが。
すいません。
一応、関東の芝桜の名所はこんなところです。

【秩父市羊山公園】の芝桜の丘
芝桜8種が40万株以上あるそうです。最盛期はすぎてしまったようなのでお早めに。

【富士富士本栖湖リゾート】の富士芝桜まつり
富士急ハイランドの近くで、こちらは今、五分咲きとのこと。5月下旬まで楽しめそうですよ。


かわりに、緑がキレイだったので・・・。
日本版“この木なんの木~♪”です。とても立派なイチョウの木です。
この木を見るたびに、
むかーし、ハワイでものすごく探して見た本物の(CMで使われた)
“この木なんの木~♪”を思い出します。
あの木のほうがもっと大きいかな・・・。

20080504_icho.JPG

そして、ついでですが、秋になるとこんなに美しく紅葉します。

20080504_icho_aki.jpg

この木は、もう何度もこのブログにもでてきた東京大学の中にあります。
東大の安田講堂前のイチョウ並木は本当にキレイだったのですが
去年は夏になんだかものすごく木を刈り込んでしまったようで
なんとなく物足りない感じでした。
今年はもとに戻ってくれるとよいのですが。

ちなみに、イチョウは文京区の木ですが、東京都の木でもあるそうですよ。
小学校で習ったような習わないような・・・。

(Y)

2008年04月29日

DVDで春気分~新生活

“春”と言えばやはり・・・新生活。この春から入学・入社・転勤などで、引越して新しい土地で暮らし始めた方も多いのではないでしょうか。というわけで今回は“春の新生活”にまつわるDVDを紹介します。

20080429_dvd_shigatu.jpg

『四月物語』をレンタルする


20080429_dvd_madori.jpg

『恋するマドリ』をレンタルする


20080429_dvd_note.jpg

『クローズド・ノート』をレンタルする


3作品とも映画の冒頭で主人公が新しい部屋に引っ越してくてくるところから物語は始まります。初めてのひとり暮らしの喜びと淡い恋の行方を描いた松たか子主演の『四月物語』。新しい部屋に引っ越した女性と、同じ建物に住む男性、そして自分の部屋の前の住人の不思議な三角関係を描く新垣結衣主演の『恋するマドリ』。新居に残されていた日記をめぐって切ない恋物語が描かれる沢尻エリカ主演の『クローズド・ノート』。

新しい部屋はそれだけで「何かいいことが待っているのでは」という気にさせてくれるのでしょう。新しい生活、新しい恋、新しい展開・・・・・・環境が変われば気分も一新することは間違いありません。今の住まいに飽きてしまった方、春なのに新しい出来事に出合えなかった方、DVDで“新生活”&“春”気分をどうぞ。

■おまけ

新居を探すのは悩みも多いですが、やはり楽しい気分でいっぱいになるものです。というわけで、DVDを観終わった後は少し変わった間取りの部屋の見取り図ばかりを集めた本『間取りの手帖remix 』を眺めて“新居探し”気分を味わってみてください。にしても世の中、奇妙な間取りの部屋が多いものなんですねぇ。

(N)

2008年04月26日

根津神社のつつじまつり

すっかり間があいてしまいました。
さすがに、東京周辺で桜に出合うことはなくなってしまいました。
今日は、あいにくのお天気でしたが、ゴールデンウィークのスタートです。

東京のこの時期の大きな(?!)イベントとして、
【根津神社のつつじまつり】があります。
約50種類3000株のつつじが咲き乱れ、とても華やかです。
いつも趣きのある静かな神社ですが、
沢山の屋台もでて、様子が一変します。

20080426_nezujinjya.JPG

続きを読む "根津神社のつつじまつり" »

2008年04月20日

浜離宮のオマケ情報&クイズの答え

先日、浜離宮の八重桜をご紹介したら、ぶんぶんさんから
「せっかく浜離宮に行ったら、ここもぜひ」と
菜の花畑と、ちょっと変わった松の写真を送ってくれました。

20080420_hamarikyu1.jpg

菜の花は、“春”気分がすごくしますよね。
きれいです。

続きを読む "浜離宮のオマケ情報&クイズの答え" »

カレンダー

2008年05月
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2008年04月
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2008年03月
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

写真投稿受付中

さくらをテーマにした写真を募集中です。 編集部のアドレスに、コメントとニックネーム等と一緒にお送りください。ブログでご紹介させていただきます!

-天気予報コム-