LIVElog/@ぴあ | GO!GO!7188 @札幌ペニーレーン24

GO!GO!7188 @札幌ペニーレーン24

ツアー連載も大好評のGO!GO!7188。
今回は札幌公演のライブレポートをお届けします!

*************************************

ついに来ましたっっ!!
ニュー・アルバム『アンテナ』を引っさげ、
東西南北をご当地グルメも食い倒しながら縦横無尽に駆け回っている
「ヘンテナツアー」もいよいよ後半戦!

4月28日は、ようやく桜の蕾が膨らみ始めた北の大地、札幌だぁーーー!


090508_gogo7188_live.jpg

*******************************************

会場のペニーレーンには、これからの並ならぬ盛り上がりを予感してか
外の寒さなんかまるで忘れちまったような薄着のお客さんたちで超満員。

ターキーを先頭に、GO!GO!タオルを掲げたアッコ、相変わらずクールなユウがステージに登場すると、満員の会場はさらにギューッと濃縮された。

ゆっくりとウォーミングアップしながらそれぞれのテンションを高めていくようなスローなイントロは
まるで飛行機が離陸するように徐々にキーを上げ始め、臨界点で一気にアップテンポへと変貌する。
すかさずアッコが頭を振り始め、1曲目の『地球最後の日』が劇的に始まった。

曲の盛り上がりとともに、紫のタイツを纏った左足を大きく上げ、髪を振り回し、目も口も大きく開けるロック魂全快のアッコに対して、パワフルな歌声と激しい指使いでギターをかき鳴らしながらも、どこか職人気質を感じるユウ、その中間でターキーは、怒涛のドラムさばきでナイスなアニキぶりを披露しつつも、文鎮のような役割で3人の絶妙なバランスを取っている。

GO!GO!のライブは初めて! というお客さんも少なくなかったが
『脳内トラベラー』でタオルをブン回すのも、『YOMEとして2008』で「Y」「O」「M」「E」のポーズを作るのも、『ちんとんしゃん』でジャンプするのも見事に統制されており
情報化社会の恩恵とやらを感じずにはいられない。
会場はGO!GO!メンバーとお客さんたちの若い血潮と汗のせいだろうか、早くも湿気を帯びてきた。

曲間のMCではアッコが時に煽り、笑いも取りながら盛り上げていたが、トークを任せていたユウが札幌の印象を「水が美味しい」と唐突に語りだすシーンがあった。
「お水美味しいから歯磨きがスムーズ…」と言いながら、自分の発言に噴出すユウ。
客席からはすかさず「カワイイ~!」の声。
「みんなはずっとここに住んでるからわからないと思うけど札幌のお水は美味しいんだよっ! これって当たり前じゃなくてけっこう大事なこと!」

ユウは、本当にこういうところが「らしくて」可愛い。

終盤、『満天の星 春の庭』で澄んだメロディを聴かせてくれた後は
1曲ごとに激しさを増し、巨大な何かに飲み込まれるようにアルバム表題曲『アンテナ』へとなだれ込んでいった。

歓声に応え、アンコールは2曲続けて。

その間、アッコは何度台の上に駆け上がっただろう。
終いにはマイクをくわえて絶叫し、激しくベースを回し、床を這い…。
そして冷静だったユウも次第に壊れ陶酔していく。

ターキーの「ありがとう!!」の叫びとともにスティックが投げられ
熱く熱く燃えたGO!GO!7188の札幌ライブは終わった。


そして、いい汗かいた~♪な感じのお客さんたちは
実にスッキリとした表情でライブの余韻に浸りながら夜の札幌に散らばっていった。
5月31日(日)の東京JCB HALLのファイナルまで
この感動は各地にバラまかれ続けるのだろう…。


Text●村上淑恵


>>GO!GO!7188の公式サイトへ

>>全国ツアーのチケット購入はこちらから

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

磔磔でのライブ行きました。
凄い楽しくて日頃のストレス解消させてもらいました!
焼肉に行ったと聞いてから焼肉マニアとしては
かなり気になってしまい、こまめにブログチェック
してたんですが・・・
店の名前はアップされませんか?
かなり気になるんですけどぉ・・・
ライブ後に行ったお店も知りたいです。
写真見てたら超美味しそう!で気になります。
良かったら教えてください(>□<)!!

みっくり        2009年5月10日 23:02