LIVElog/@ぴあ | The Symphonix @BASEMENT BAR

The Symphonix @BASEMENT BAR

残念ながら今年の6月で一時活動を休止する
Radio Carolineの楠部真也率いる新バンド、The Symphonixが、
4月10日に行われたB.I.R.Dのレコ発イベント
「B.I.R.D presents CALL MY NAME ~B.I.R.D 1st SINGLE RELEASE PARTY~」に出演。
まだまだ謎多き彼らのレポートをお届け!


20090421_the_symphonix_01.JPG


******************************************

楠部真也(g&vo/Radio Caroline、ex.THE NEATBEATS)、
浜辺シゲキ(g/ROCKIN'ICHIRO&BOOGIE WOOGIE SWING BOYS)、
清水義将(b/I DON'T CARE、ex.惑星、ex.CARRIE)、
タナカジュン(ds/ハバネラ、ex.Gash)からなる新バンド、The Symphonix
2007年の結成以来、時おりイベントに出演するくらいで音源のリリースもなく、
まだまだ謎の多い彼らが、都内では3回目となるライブを下北沢BASEMENT BARで行った。


20090421_the_symphonix_05.JPG


The Symphonixの面白みは、まず、楠部真也にある。
この男、前バンド・THE NEATBEATSでも現バンド・Radio Carolineでも、
クールな佇まいで熱きビートを叩き出しているドラマーである。
ステージ後方からサウンドの軸を支えてきた彼が、新バンドで務めるのはなんとギター&ボーカル。
スティックをギターに持ち替え、フロントマンとなった彼にはどんな新しい景色が広がっているのだろう?
このへん、機会があればじっくり話を訊きたいところだ。


そんな興味と期待を持って彼らのライブを観ること3回目。
前回から約1年ぶりの都内ライブとなったこの日は、バンドの変貌ぶりに驚かされた。
まだほとんど活動していないバンドだけに、
これまではサウンド、ステージともにどこか模索感もあったが、
今回はその靄がとれ、バンドのビジョンがより明確に表れていた。


20090421_the_symphonix_03.JPG


水を得た魚のように自由奔放にギターを操る浜辺の指からは、
歌うように躍るようにメロディが生まれている。
そんな浜辺とは対照的に、不動のベーシスト・清水がドシっとしたラインでグルーヴを支え、
タナカがステージ上の音に筋を通すようなリズムを刻む。
その中心で、真っ直ぐに前を見据えた楠部が「これがThe Symphonix」という世界をまとめ描いている。
この4人のバランスが何ともいい。


そして、もっとも興味深いのが彼らの音楽性だ。
メンツからして、マージービートやロカビリーといったルーツ・ロック、60Sサウンドの
色濃いサウンドが軸になるかと思いきや、そのサウンドはストレートなロックンロール。
意外なほどキャッチーなナンバーも繰り出され、メロディもたっている。
この日披露されたオアシスの『STAND BY ME』のカバーも妙にしっくり響いてきた。
思えば、ライブでは百戦錬磨の彼らだからこそ、
ロックンロールの上を泳ぐグッド・メロディがいかにリスナーに気持ちよく届くかを、知らないはずがない。
そのさじ加減、さすがである。
彼らが新たに作り上げようとするものが、
聴く者をとことん楽しませてくれるものなのだということが、伝わってくる。


20090421_the_symphonix_02.JPG


The Symphonixの目指す先がなんなのかまだ全貌は掴みきれないが、
ライブ後に「まだまだ満足していない」と語っていた楠部が印象的だった。
きっとその通りなんだろうと思う。
彼らの後ろにはまだ、6回ライブを行ったという事実があるだけで、
その眼差しはどこへでも、どうとでも向けられるはずだから。
それゆえに、このバンドにはやっぱり興味津々、これからも期待度満点。
そして、求む! 音源リリース!!


Text●@ぴあ編集部
Photo●柴田恵理


トラックバック

トラックバックURL:

コメント

レディキャロの活動休止はさみしい限りですが、真也さんのニューバンド、気になりますね!
ほとんど情報なかったので、レポ見つけて興奮です!!
かっこ良さそうだなーライブ見たいっ!

あみ★        2009年4月22日 04:19

ライヴレポ、写真も文章も本当に凄く嬉しいです!私は個人的にこの日、4回目のシンフォ・ライヴでした。どんどん良い曲が生まれてて楽しいライヴでした。今、一番、アルバムが欲しいバンドです!それから、もっとライヴも観たい!

ぽんず        2009年4月22日 22:39

ライブに行きたいと思いつつまだ見たことがないSymphonix!
どうしても仕事の都合のライブがかみ合わないSymphonix!

でも、でも、これ読んで行った気分になったー!
次は絶対行くぞ! アルバムも欲しいぞ! 待ってます!


よしはる        2009年4月23日 13:40

柴田さんの写真、相変わらずカッコいいですね~!
The Symphonix、今いちばん注目しているバンドです。
楽曲が、どれもこれも魅力的なんですよね
この日のLIVEでも、久々にシンフォのサウンド聴けて
自分が、凄くROCKを好きなんだってこと、音楽を純粋に楽しめることの嬉しさを思い出すことができました。
アルバムリリース及びツアーを切望します!

Ang.        2009年4月24日 02:54