LIVElog/@ぴあ | COMEBACK MY DAUGHTERS @SHIBUYA-AX

COMEBACK MY DAUGHTERS @SHIBUYA-AX

11月からスタートした、COMEBACK MY DAUGHTERSの全国ツアーのファイナルは

初めてのSHIBUYA-AX!!!

スペシャルな仕掛けが盛りだくさんとなった

本公演のレポートが届きました!


CBMD%EF%BC%91.jpg

******************************************


3rdアルバム『EXPerience』を携え、11月からスタートした全国ツアーのファイナル公演が、3月7日・SHIBIYA-AXで行われた。彼らにとってAXでのワンマンはこれが初めて。ステージにはバンドの頭文字“CBMD”とかたどった電飾まで用意されている。そのセットからして、スペシャル感があふれている。


1曲目は、『EXPerience』のオープニング・ナンバーでもある『EXP』。小気味よく刻まれるイントロに胸が高まる。長いツアーを経た高本のボーカルはより強くなっている。伸びのある歌声には、この日の喜びがあふれてるようだ。会場は一気に温かな空気に包まれた。


CBMD%EF%BC%92.jpg


ノリのいいナンバーを続けたところで、高本から今日の感謝の気持ち“来てくれたみんなに本当に感謝します。俺らも最高に楽しむから、みんなも最高に楽しんで!”と。『Vice&Vice』『Cystal』『Sissy Walk』と熱のこもったプレイで会場の温度をあげたかと思えば、ミディアム・テンポ・ナンバーを奏でライブにうねりをつけていく。特に『Hair Brush Knife』では、その歌の世界にグッと引き込まれた。“AXってでかいよね。でもいつも通りやります! 小さいライブハウスと同じような感じで”という高本の言葉通り、AXの広さを感じさせないくらいサウンドが間近に感じられる。


CBMD%EF%BC%93.jpg


「今日は特別な日なんで、なんと看板(CBMDの電飾)を作っちゃいました」というギターのCHUN2の笑顔も少年のようで、なんだか眩しいぞ(笑)。本編終盤に披露された『Bored Rigid』のサビではオーディンエスから大きなシンガロングが起こる。そしてなんとAX天井から雪が降るというスペシャル感をさらに煽る演出も。そんなサプライズが会場のハッピー・モードをさらに高めた。


CBMD%EF%BC%94.jpg


本編24曲の後、鳴り止まぬ拍手の中のアンコール。1曲目は、「泣いてしまいそうなボク達に捧げます」(高本)とマイクスタンドをステージ前方に出して『Boy’sDon’tCry』をプレイ。小坂(key)が客席にダイブするというシーンも見られた。アンコール2曲目はみんなにと『Fully Colosed And Nakaed』の演奏を終え、会場の拍手はさらに高まる。その拍手に応え現れたメンバーは、2度目のアンコール『Oh Smoke Sister』でこの日のライブの幕を閉じた。音楽が生むピースフルなこの感覚・空間は、まさにCBMDのライブだからこそ味わえると実感した。そんなスペシャルな一夜となった。


CBMD%EF%BC%95.jpg


Text●ぴあ編集部

SET★LIST
01. EXP
02. Bite Me
03. No Dice
04. Hot Chinkee
05. Vice & Vice
06. Crystal
07. Sissy Walk
08. Waiting for a Ghost
09. Freezing December
10. Hair Brush Knife
11. Slingshot Pellets
12. Spitting Kisses
13. FWR
14. Yellow Ball
15. I Know Your Love
16. Cosmic Rays
17. Perfect Tail
18. Eternal Cheep
19. Bored Rigid
20. She Get Python
21. Quiet Canvas
22. I Want You To Know Someday
23. Red Dog Hunch
24. Have Lancho

EN1.
25. Boys Don't Cry
26. Fully Closed And Naked

EN2.
27. Oh Smoke Sister

>>COMEBACK MY DAUGHTERS 公式サイトへ

>>CBMD TOUR FINAL “渋谷 AX ONE MAN SHOW” Special Pageへ

>>Pizza of Death Records 公式サイトへ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

本当に、あんなに素敵なあたたかい幸せで満ち溢れる空間をライブで音楽で作り出せるアーティストはCBMDしかいないと思います!!!
高本さんの歌声と笑顔に幸せになりました。
グッズのteeも今マデで一番のお気に入りになりました★
いつもは前のほうで楽しんでいますが、AXは全体が見られる様に後ろで楽しみましたが、全て一つ一つが目に焼きついています。
サプライズの雪は、まるで映画のワンシーンの中にいるような感じでした♪
本当に本当に素敵な感動的なライブでした。
ありがとうございました。

tapi        2009年4月 5日 14:54