LIVElog/@ぴあ | LAZYgunsBRISKYインタビュー到着!

LAZYgunsBRISKYインタビュー到着!

「六本木クラブサーモン」第一回目のオンエアはご覧いただけましたでしょうか?
個性あふれる3組の演奏、熱かったですね!
そしてお待たせしました、3バンドのインタビューをお届けします。
YouTube番組チャンネルでアップされたオンエア映像とあわせてどうぞ!!

まずは、LAZYgunsBRISKY登場!

090109_cs_lazy01.jpg

2006年、高校の同級生が集まって結成したガールズ・ロック・バンド。平均年齢は19.75歳(!)という若さながら、骨太なサウンドを鳴らす4人組。あの浅井健一が惚れ込んだという彼女たちは、まさに今後のロック界を担う要注意バンドだ!!

◆軽音部でバンドを組んだのが、izumi(g)とazu(b)とMoe(ds)。当時チアリーディング部に所属していたというLucy(vo)が、何故、LAZYgunsBRISKYに? そして4人のムードは?

Moe「Lucyをボーカルに誘ったのは私。チアリーディング部を辞めていたし、歌が上手い・・・・・・という噂を耳にしたから(笑)」
izumi「わたしたちは同級生だけど、お互いに厳しくありたい。厳しくて優しい感じかなぁ」
azu「厳しく指摘するときは指摘し合って。ワーワーギャーギャー言い合っているときもあるし、仲良くしているときもありますね」
Lucy「精神論で意見を出し合えるんだから、親友だよね」

090109_cs_lazy03.jpg


◆若いのに太い音・・・というと語弊があるかもしれないが、まだ20歳に満たない彼女たちは多様なジャンルの音楽に触れる機会があったはず。しかしなぜ、ロックというジャンル、それもかなり硬派なロックに行き着いたのだろうか。また、自身たちが掲げるキャッチコピー「革新的ロック」という言葉にはどんな意味があるのだろうか?

Lucy「私はビートルズに出会って。その後、ニルヴァーナを知ってバンドに興味を持ちました。自分らで曲を作るとき、ロックを作りたくて作っているわけではないのに、作ってみたらロックになっているんです。そういうのもロックだしね」
azu「作っているときはポップのつもりだもんね」
izumi「みんなが口ずさんでくれるようなポップさを目指しているんです」
Lucy「いつだってポップでありたいですよ。でもロックになってしまう。私たちが言う『革新的ロック』というのは、型にはまっていないもの。『てめぇ自身のロックンロールを見つけろ! それをウチらはやってるんだ! これをロックンロールと呼ばずになんと呼ぶか!』。この気持ちでやっています。人間性が出ているロックがいいね」


090109_cs_lazy04.jpg


◆浅井健一をプロデュースに迎えて完成したミニ・アルバム『“Catching!”』。浅井健一にとって初のプロデュース作品となるが、彼女たちにとってもまた初めての体験が多かったとのこと。

azu「浅井さんのセンスとか要素を、ちょっともらえたような気がして嬉しかったです。それまで、ウチらは新しいことに挑戦することが少なかったんだけど、まったく違う浅井さんセンスをもらえていい経験になったと思います」
Lucy「浅井さんと作った曲があって、浅井さんの世界がいっぱい染み込んでいる曲だったから歌うのが難しかったんですね。綺麗に歌うのと、感情的に歌いまくるのと、どっちがいいのか浅井さんに聞いたら、『どっちでもいいけど、なんのためでもなく歌う感じで』って言ってくれたんです。このひと言は絶対に忘れない。新しいものを見せてもらいました。彼の世界にちょっとでも足を踏み入れることができたことを光栄に思います」

◆LgBの歌詞は全て英語だが、英語歌詞のこだわりは?

Lucy「音がカッコイイし、英語が感情移入しやすいんです。でも辞書は持っていないから知っている単語の中から選びます。izumiちゃんが英語の成績良かったんだよね。全校1位だもん。でも、私は校内で20番ぐらいだから、まぁなかなかな成績です」

◆今後の夢は?

azu「人間味溢れるロックをやっていきたい。その人間味がライブや音に現れたらいいな」
Lucy「現れるよ、全部。人間的な部分が全部出てしまうと思うから、充実した毎日を過ごしていきたい」


090109_cs_lazy02.jpg

◆番組名は『六本木クラブサーモン』。さて、好きな鮭料理は?

Moe「はい、はい、はい! サーモンのカルパッチョ!」
azu「鮭のムニエル」
izumi「炙りトロサーモン」
Lucy「・・・・・・? なに? ちょっと、コイツ(azu)が耳元で『鮭フレーク、鮭フレーク』って言う(笑)。じゃ、鮭フレークで」

Text●生田ユリ


>>オンエア第一話その1 (LAZYgunsBRISKY)

トラックバック

トラックバックURL: