2009.08.06 | CATEGORY:[REPORT]
【ローマ・レポ】街を彩るローマのカフェテラス

うっとり!アマルフィ日記をごらんのみなさま、こんにちは。

『アマルフィ 女神の報酬』の公開前後にわたってお送りしてきました
ローマ・レポの最後を飾るのはローマの街角を彩るカフェです。


ローマの街中には本当に多くのカフェやバールが点在しているんです。
なかでもお洒落だなと思ったのはテラス席。
日本でもテラス席でお茶を飲むことはありますが、ローマのカフェテラスはやっぱり素敵。


映画のなかでも戸田恵梨香さん、大塚寧々さん、伊藤淳史さんら、大使館員たちが
トラットリアのカフェテラスで食事をしているシーンがありましたよね。
ちなみに、そのシーンはローマの旧市街にあるファルネーゼ宮殿(現在はフランス大使館)前
にある「ファルネーゼ」というカフェで撮影しています。


また、ローマ市内のカフェやバールのなかには、
アーティストや映画関係者が集う有名店もあり、
ポポロ広場の前で見つけた「カフェ・カノーヴァ」もそのひとつ。
映画監督のフェデリコ・フェリーニが常連だったそうです。


■これがフェリーニお気に入りの「カフェ・カノーヴァ」。
有名店なので旅行ガイドにもだいたい載っています。
10_1.jpg

続きを読む
COMMENT[ 1 ] / TRACKBACK[ 0 ]
2009.07.30 | CATEGORY:[REPORT]
【ローマ・レポ】絵になるローマの街角

うっとり!アマルフィ日記をごらんのみなさま、こんにちは。


ローマ・レポ、楽しんでいただけてますでしょうか?
今回のレポートでは『アマルフィ 女神の報酬』から少し離れて、
ローマの雰囲気のある街角の風景をお届けします。


ローマが舞台となる名作と言えばやはり『ローマの休日』ですよね。
アン王女と新聞記者のブラッドリーが出会うスペイン階段をはじめ、真実の口、
ヴェネチア広場、トレヴィの泉など名所が多く登場しますが、
ブラッドリーが住んでいたアパートのある場所も観光名所のひとつです。


スペイン広場からポポロ広場に通じるバブイーノ通りの1本右に入った
マルグッタ通りにそのアパートはあるんですが、実際にその通りを歩いてみると、
少し前までのスペイン広場の雑踏が嘘のようなほど静かな路地でした。


■ここがマルグッタ通り。
実は「これがブラッドリーのアパートだ!」と喜び勇んで写真を撮ったのですが、
撮影に使用されたアパートは「51A」なのに
間違って「53B」の建物を撮ってしまっていたのです・・・。残念。
でも、2人の歩いた通りを通ったということで。
9_1.jpg

続きを読む
COMMENT[ 0 ] / TRACKBACK[ 0 ]
2009.07.27 | CATEGORY:[REPORT]
【ローマ・レポ】織田裕二と福山雅治がお茶したバール

うっとり!アマルフィ日記をごらんのみなさま、こんにちは。


今回のローマ・レポでは、まだ紹介していない撮影名所をご紹介します。

まずはコロッセオ。古代遺跡を代表する説明不要の円形闘技場です。
5万人を収容できる巨大な遺跡だとは知っていましたが、
やはり本物を目の前にすると迫力が全然違う!


映画ではコロッセオを背景にアンニバルディ通りの大渋滞が描かれていますよね。
あのシーンひとつとっても、つくづく凄い場所で撮影したんだなぁ~って思います。


■この日は平日の午前中ということもあり、それほど車の通りはありませんでしたが、
映画を観た方はここでの撮影がどんなに大変かお分かりですよね。
劇中のライトアップされたコロッセオ、きれいでした~。
8_1.jpg


続きを読む
COMMENT[ 0 ] / TRACKBACK[ 0 ]
2009.07.23 | CATEGORY:[REPORT]
【ローマ・レポ】おいしいイタリアンドルチェ

うっとり!アマルフィ日記をごらんのみなさま、こんにちは。


先週末に『アマルフィ 女神の報酬』が公開となりましたが、いかがでしたか?
映画を観た方はきっとイタリアに行きたくなったんじゃないでしょうか?


今回のレポートはドルチェです!
映画のなかでスペイン階段を織田さんと天海さんが駆け上るシーンで、ジェラートが
登場したのを覚えていますか?(織田さんの足下にジェラートが・・・という一瞬のシーンです)。
現在はスペイン階段では飲食が禁じられているので、あのシーンはもちろん撮影用ですが、
覚えていないという方は、今週末もぜひ映画館に! 


で、そんなジェラートに絡めて、この回ではローマで食したドルチェをご紹介します。
どんなにお腹いっぱいになっても、やっぱりデザートは別腹、毎食後ドルチェとエスプレッソをいただきました。


■イタリアの家庭菓子として定番のティラミス。写真奥のデザートはアップルパイです。
東宝の宣伝マンのおひとりがとってもティラミス好きで、彼は毎食のようにティラミスを注文していました。
7_1.jpg


続きを読む
COMMENT[ 0 ] / TRACKBACK[ 0 ]
2009.07.17 | CATEGORY:[REPORT]
【ローマ・レポ】映画のファースト・シーンで登場するホテル

うっとり!アマルフィ日記をごらんのみなさま、こんにちは。


公開直前ということで、今回のローマ・レポでは映画の冒頭に登場するホテルなど
ロケ地となった2つのホテルを紹介しようと思います。


まずはホテルプラザ。
織田さん演じる黒田と天海祐希さん演じる紗江子が宿泊するホテルです。


前のレポートで紹介したポポロ広場の前にある双子の教会を覚えていますか?
その双子の教会に挟まれたコルソ通り添いにある、とてもクラシックなホテルなんですが、
撮影時はクリスマス・シーズンということもあって、劇中のコルソ通りのイルミネーションが
これまた素敵! 日本の派手で煌びやかなクリスマス・イルミネーションとは違って、
落ち着いた雰囲気に包まれていました。


撮影にあたっては光源が足りないなど苦労もあったそうですが、
西谷監督いわく「ローマの夜の自然な暗さがいい、聖なる気持ちになる街並だった」とのことでした。どんなシーンなのかは映画を観て確かめてみてくださいね!


■このコルソ通りを真っ直ぐ南へ行くとベネチア広場、北へ行くとポポロ広場です。
ちなみに道路を挟んでホテルの向かいにはベネトンがあります。
6_1.jpg

続きを読む
COMMENT[ 0 ] / TRACKBACK[ 0 ]
2009.07.17 | CATEGORY:[REPORT]
【アマルフィ・レポ】お土産屋さんもかわいい!

うっとり!アマルフィ日記をごらんのみなさま、こんにちは。
いよいよ明日!『アマルフィ 女神の報酬』公開です!!
ぜひ劇場で“アマルフィ”の魅力を堪能してくださいねー。


アマルフィといえば、“レモンチェロ”というくらい、アマルフィのお土産屋さんでは“レモンチェロ”が売られています。ところで、レモンチェロってなに?っていいますと、レモンのリキュールのこと。
イタリアの、ナポリ周辺が名産で、もちろんアマルフィも名産地なんです。


アマルフィのいたるところにレモン畑があるし、食後にはレモンチェロが当然のように飲めます!
生産者によって味がちがうので、いろんなボトルを試飲してみるのがオススメ★
ミルクが入ったクリーミーなレモンチェロや、チョコレートが入ったものなんてのもありますよ。


■アマルフィのお土産屋さん
c_1.jpg


続きを読む
COMMENT[ 0 ] / TRACKBACK[ 0 ]
2009.07.14 | CATEGORY:[REPORT]
【ローマ・レポ】ローマは石畳と噴水彫刻が似合う街でした

うっとり!アマルフィ日記をごらんのみなさま、こんにちは。


映画の公開が間近でドキドキしてますか?
撮影にちなんだレポートはまだまだあるのですが、今回はアマルフィ・レポで紹介した
素敵な路地裏に続いてローマの路地裏を紹介します!


ローマの街を歩いて風情があるなぁと思ったのは、石畳です。
お洒落なヒールを履きたくても「そんなの絶対無理!」と、断念せざるを得ないような道なんですが、
その石畳がなんともいいんです。


雨の日は特に石が黒く輝いて、ほんと絵になるんですよね。何時間歩いても疲れた気がしないというのは、視覚で心地良さを感じているからなのかも・・・なんて。
アスファルトで埋め尽くされた東京の街並みに慣れてしまっている日本人にとっては、
時代をひとつ越えたような、そんな感動がありました。


■石畳だけなのに絵になるって、凄いでしょ?
でも、石と石の間の溝はけっこう大きいので、ローマ旅行にヒールは不要だと確信しました
5_1.jpg


続きを読む
COMMENT[ 0 ] / TRACKBACK[ 0 ]
2009.07.13 | CATEGORY:[REPORT]
【アマルフィ・レポ】おいしいごはん♪

うっとり!アマルフィ日記をごらんのみなさま、こんにちは。

いよいよ映画『アマルフィ 女神の報酬』の公開が今週末となりました!
劇中には、これまでブログでご紹介したローマの名所や、アマルフィの美しい海岸がわんさかと
登場するのですが、なによりも驚いたのは、映画のスケール!!

既にテレビCMでおなじみのあのサラ・ブライトマンの本人が登場してのコンサートシーンや、ローマの街中の信号をストップさせての撮影(道路が大混雑!!)


どんだけスケールが大きいんだろうか、、、と、観ていてどきどきします。ほんと。


あとは、エンドロールにも大注目!
私はエンドロールを観て、今年の年末は海外で過ごしたいと真剣に思いました(本気!!)


■ちなみにこれは撮影で使われたアマルフィの5つ星ホテル「サンタ・カテリーナ」。うっとりするほど美しくて、スタッフの方もみんな親切!一度は泊まってみたい!!
どのシーンで登場するのかはお楽しみに~

a_2.jpg
※もっとホテルの写真を見てみたい!という方はこちらのサイト「カプリ・ブルー」もどうぞ!

続きを読む
COMMENT[ 0 ] / TRACKBACK[ 0 ]
2009.07.11 | CATEGORY:[REPORT]
【ローマ・レポ】どこへ行っても観光名所!!

うっとり!アマルフィ日記をごらんのみなさま、こんにちは。


今回は取材の合間に訪れた、ローマの名所を紹介していきます。


写真や映画で見たことのある風景ですが、やはり本物を目の前にすると迫力が違います。街並みや建築物が醸し出す重厚感、それを肌で感じると感動も倍です。そして、とにかく歩きました! 
ロケバスでの移動ももちろんありましたが、ロケハンに用意されていた1日は歩いて、歩いて、歩いて・・・。例えば、ポポロ広場→スペイン広場→トレヴィの泉→パンテオン→ナヴォーナ広場というのも歩ける距離。改めて、ローマの街そのものが観光名所なんだなとしみじみ。次々と目に映るローマの景色は、うっとり溜め息ものでした!


■ポポロ広場。レポート第2弾でピンチョの丘から足下に広がっていた、あのポポロ広場です
4_1.jpg

続きを読む
COMMENT[ 0 ] / TRACKBACK[ 0 ]
2009.07.10 | CATEGORY:[REPORT]
【アマルフィ・レポ】アマルフィといえば路地裏!

うっとり!アマルフィ日記をごらんのみなさま、こんにちは。


ホテルに続いて、アマルフィといえば、映画でも出てくるのですが、素敵な“路地裏”があちこちにあったのが印象的。

■アマルフィ中心部で見かけた路地裏。ランプも椅子や机もなんとも素敵な雰囲気。
a_1.jpg


続きを読む
COMMENT[ 0 ] / TRACKBACK[ 0 ]
このページのTOPへ